プレスリリース

2年連続岐阜大学との連携講座開設!大学における最先端なビジネス知見活用を推進 〜ビザスク登録のプロ人材が講師となり、リアルな経験・知見を学生へ伝授〜

日本最大級のナレッジプラットフォームを運営する株式会社ビザスク(以下、当社)は、昨年に引き続き、当社登録エキスパートが講師(※)として登壇する岐阜大学との連携講座を開設いたしました。今年は初の完全現地開催にてワークショップを織り交ぜた講義を行い、学生にとって最先端かつリアルなビジネス知見に触れる機会となりました。
従来、主に企業クライアントにご利用いただいている当社サービスですが、未来のビジネスを創り社会課題を解決する人材育成の創出に貢献すべく、本取り組みを皮切りに、大学におけるプロ人材活用を拡大し学生がビジネス知見に出会う場の提供にも注力してまいります。

大学との連携講座を開設をする狙い

当社は、「知見と、挑戦をつなぐ」をミッションに掲げ、世界190カ国60万人超が登録するグローバルなナレッジプラットフォームを運営しております。新規事業開発、DX推進、業務効率化といった変革に挑む企業にあらゆる業界業種のビジネス経験を有する個人の知見をマッチングする多様なサービスを展開しております。

昨今、大学発ベンチャーが盛んとなり起業を志す学生も増える中、当社は企業のみならず大学等の教育機関と連携し未来を担う学生へのビジネス知見との出会い創出を強化してまいります。今まさに課題解決に取り組んでいるビジネス経験豊富なエキスパートと、学生の出会いの場を創出することで、学生は普段の学生生活では得難い最前線のリアルなビジネスアイデアを学ぶことができます。

その第一歩として岐阜大学との連携が昨年よりスタートし、今年も連携講座を開設いたしました。当社は中長期間の伴走型支援サービスである「ビザスクpartner」として、岐阜大学に対し連携講座を提供し、その講師として、アイコニックビート株式会社の代表取締役である河西様に登壇いただきました。
※本取組みの講師は、当社が講演業務を委託するアイコニックビート株式会社の代表者であり、当該代表者は当社にエキスパートとして登録しております。

連携講座の概要及び当日の様子

2023年9月30日(土)に、第二回となる岐阜大学との連携講座を開催いたしました。『ビザスクとの連携講座!!知見と、挑戦をつなぐアイデア創出からビジネスプランまで!!』と題した講座で、受講学生は講演やワークショップを通じて起業家精神や新規事業創出のノウハウ等を学びました。

今年度は完全オフラインでの現地開催となり、講師が学生一人一人とじっくりと向き合い、個人の理解や考えに合わせたより実践的な講座となりました。

また、本講座の受講学生には学生を対象としたビジネスコンテストに参加予定の方々も多く、リアルなビジネス知見を有する講師の言葉や教えが、新たなビジネスアイデア創出の道筋を示し、各々が持つアイデアのブラッシュアップへと繋がりました。

講師となるエキスパートについて

アイコニックビート株式会社 代表取締役
河西 祐介氏

アイコニックビート株式会社代表取締役。一般社団法人REIONE代表理事。名古屋商科大学大学院(MBA)。
株式会社日比谷花壇を経て、アスクル株式会社にて企業内新規事業に従事。2018年から株式会社NTTドコモにて社内新規事業制度の設計・運営と社内起業家育成のプログラム開発などに取り組む。

大学におけるビジネス知見活用のさらなる拡大を目指して

当社はこれまで多くの事業会社で知見の活用を提案して参りましたが、社会変化のスピードが加速し、課題がより複雑化するこれからの社会においては、大学をはじめとする教育機関でも知見を活用することが有益であると考えます。

具体的には、ビジネスの最前線で多くの課題を解決してきたエキスパートが講師となることで、学生はよりリアルな社会課題を実感し、社会で必要な考え方等を学ぶことができるため、専門領域の方向性を定め就職活動を行うタイミングで良い影響を与えると考えます。
さらに、多くの大学では研究分野の社会実装に向けて様々な活動を行うものの、リアルなビジネス知見の不足によりプロジェクトが停滞する事例が多々見受けられます。当社のエキスパートが持つあらゆる知見を活用することで、ビジネス経験の不足を補い、プロジェクトの社会実装を加速させることが可能です。

このように、学生がビジネス知見に触れる場を提供することが、これからの社会課題を解決できる人材の育成、さらにはイノベーションの創出につながると考え、本事業の推進に取り組んで参ります。

株式会社ビザスク
「知見と、挑戦をつなぐ」をミッションに、世界190カ国60万人超(2023年8月時点)の知見をつなぐナレッジプラットフォームを運営。2020年3月に東証マザーズ(現 東証グロース)上場、2021年11月に米国大手Coleman Research Group、 Inc.を買収し、東京、米国(ニューヨーク、アリゾナ、ノースカロライナ )、シンガポール、香港、ロンドンの世界7拠点、500人超の体制を確立した。戦略立案や新規事業開発、DX、組織開発等、様々な場面における、業界トレンドや顧客ニーズ、先行事例の情報収集手段として、エキスパートとのインタビューやオンラインアンケートを提供する他、業務委託型の実働型伴走支援や研修講師等のマッチングも手がける。コンサルティングファーム、金融機関から、大手事業会社、地方自治体まで、1500アカウントを超えるクライアントを、ナレッジプラットフォームでサポートしている。

会社名:株式会社ビザスク
所在地:〒153-0042 東京都目黒区青葉台4-7-7 住友不動産青葉台ヒルズ9F・10F
設立日:2012年3月19日
代表者:代表取締役CEO 端羽 英子
事業内容:ビジネス領域特化の日本最大級(※)のナレッジプラットフォーム の運営、新規事業創出/組織開発支援 (※エキスパート数において(60万人超 2023年8月時点))
証券コード:4490(東証グロース)
URL:https://corp.visasq.co.jp/

■ 本リリースに関する報道関係のお問い合わせ
株式会社ビザスク 広報:志村
TEL:080-7052-7719(報道関係者専用)
MAIL: pr@visasq.com

  1. トップ
  2. ニュース
  3. 2年連続岐阜大学との連携講座開設!大学における最先端なビジネス知見活用を推進 〜ビザスク登録のプロ人材が講師となり、リアルな経験・知見を学生へ伝授〜